スポーツの秋に「スポーツ飯」


スポーツの秋に「スポーツ飯」

--今回の記事は過去の記事を編集・再掲しています。--

少年野球と食事

 

少年野球選手、そしてその親の皆さんにとって、
最も忙しい季節が秋ではないでしょうか。

秋といえば「スポーツの秋」です。

気候も涼しくなりますし、
冬になる前にスポーツするぞという気持ちになる、
実際最もスポーツしやすい時期だと思います。

しかし、ちょっと供給過剰というか、みんな同じことを考えますから、

学校では運動会やら何やらありますし、

少年野球でも秋期大会やら、それに向けての強化試合・合宿など、

スポーツ関係の行事が非常に多くなってきます。

忙しい一方で、気候はめくるめく変わっていきますから、
体調管理には親子ともぜひ気をつけてください。

 

お弁当

 

さて、こういったスポーツの秋は「食欲の秋」でもあります。

食べ物も美味しく、食事も進む季節ですが、
最近は「スポーツ飯」なる食事・お弁当のジャンルがあるそうです。

スポーツ飯というのは、名前の通りスポーツ用の食事ということですが、
基本的にコンディション管理や競技力の向上を目的としています。

そのため、栄養バランスに配慮しつつ、
筋肉の成長や回復を助けるタンパク質は多めという、
また疲労回復に有効な成分は多く含むという

そういったメニューになっています。

料理は専門外なのであまり偉そうなことは言えませんが、
こういった食事や栄養の知識はつけておいて損はありません。

良ければこういった本などもぜひ見てみてください。

少年野球選手

子供たちは栄養のことなんて気にしていません。

だから、親が気にするのが基本です。

しかし、自分で管理ができないと最終的にはどうにもならないものです。

スポーツ飯が良いと私が思ったのは、
「これなら子供も興味をもって見るだろう」と思ったからです。

野菜の価値がわからないと、大人でもちゃんと食べません。

食べやすいもの、わかりやすい味、そういったものが子供は好きですが、
自分の成長に必要なものがわかると少々無理しても食べるものです。

ですから、食育の一環として、こういったわかりやすい題材で、
栄養について考えさせるのが良いのかなと思っています。

 


無料体験スクール

野球総合コース

スクール生の声


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ