少年野球のバッティングの基本

Pocket

少年野球選手が身に付けるべきバッティングの基本とは

 

--今回の記事は過去の記事を編集・再掲しています。--

 

コーチの名和です。

バッティング

バッティングは個人の打ち方がありその選手の基本スタイルだと言っても

過言ではない野球にとって重要な存在です。

 

バッティングの基本と言っても

「打ったらOK」の世界だと考えていては大間違い。

打ったらなんでも良いかもしれませんが、

基本が成り立っていないとボールに掠ることさえできません。

 

バットの握り方からバッティングフォーム、

スイングの流れや体重の移動方法

基本的なバッティングを理解し自分の器量を把握していれば、
打率なんてすぐに上がります。

 

基本的なフォームはどこでも紹介されていますし
どんなチームでもバッティングの基礎は習います。

 

理屈ばかり教えているようなチームでは
バッティングの基本さえ成り立っていない選手も多いでしょう。

 

少年野球はバッティングの基本を学び
自分のバッティングフォームを確立する場所。
本人が理解し自分の力量を発揮できるようなフォームを見つけることで、
バッティングが上達していきます。

 

握り方や体重移動などの基礎にも個人の特徴が現われます。
練習や努力も必要ですよ。
バッティングの基本から自分なりのアレンジを加えて
最高のバッティングフォームを作るには本人の努力が一番重要です。

 

でも、少年野球では個人の努力だけで
バッティングの基本から自分なりのフォームまで作り出せるのか?
と言えば答えはNOです。

 

上達させるためにはサポートが必要で
アドバイスやフォームの提案などがあるからこそ
選手はどんどん伸びていくんです。

 

最短距離で振れ!腰で振れ!脇を締めろ!
色んなことをアドバイスして選手たちは伸びていきます。

 

「どうすれば自分の一番力が入り易い場所で打てるのか?」
「ミートポイントやスイングの位置は?」
「手首の向き、腰の位置、腕の位置は?」

 

少年野球ではバッティングの基本だけを教えるのではないということを
理解してほしいと思います。
教えられるのは基本のみですが、
バッティングフォームへのアドバイスやサポートに上限はないんです。

 

 


無料体験スクール

野球総合コース

スクール生の声


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ