少年野球とお洗濯物

Pocket

少年野球とお洗濯物

 

ヘッドスライディング

 

少年野球についての親の悩みで、
案外多いというのが洗濯物の悩みです。

とにかく洗濯しなければならないものが増えるので、
本当にお母さん方は偉いものです。

子供たちは当然のことと思っていますので、
このことを感謝されることはあまりないかもしれませんが、
本当にそれだけでも大変なことなのです。

 

私が子供の頃、地元の少年野球チームに通っていた友人は三兄弟で、
三人とも同じ少年野球チームに入っていました。

その頃は全然気づきませんでしたが、

練習があるたびに上下の着替えに
アンダーウェア、ソックス、タオルなどを洗うため、

子供用とは言え三人分だとすごいことになります。

あの洗濯物、大変だっただろうなと思って
大人になってから友人に聞くと、

毎回野球の洗濯物だけは別にして、
コインランドリーに持っていっていたそうです。

三人分まとめて洗濯し、冬場なら乾燥機にもかけて持ち帰る。

それをお父さんが担当していたそうです。

友人は何度かお父さんと一緒にコインランドリーに連れて行かれ、

洗う前の洗濯物や洗った後の選択物を入れた袋を担ぎながら、

毎回これをするのは大変だと感じて感謝するようになったそうです。

「いい教育だな」と思いました。

 

ユニフォームの土

 

野球少年たちには、
ぜひそういった周囲の協力にも目を向けてほしいと思います。

野球だけが上手い子より、感謝も上手い子になってほしいです。

親が頑張って苦労に耐える、それだけが良いことではありません。

どのようなサポートをしているのか、
時に経験させてあげることも大切です。

そうでなければ、少年野球はただの道楽になってしまいます。

洗濯物が減るわけではありませんが、
洗濯をしていることに感謝がもう少しあれば、
サポートする側ももっと頑張れますよね。

ぜひ、野球そのものだけでなく、
周辺のいろんなことも経験させてあげてください。

いつもサポートしてくれるお父さんお母さん、本当におつかれさまです。


無料体験スクール

野球総合コース

スクール生の声


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ