少年野球のピックオフプレーとは何?

Pocket

少年野球のピックオフプレーとは何?

 

牽制

 

野球の守備にはピックオフプレーというものがあります。

これは走者をターゲットにしてアウトを奪おうとするプレーの総称で、
投手がする牽制球を含め、チームで行うという特徴を持っています。

もともと英語の”pick off”には「狙い打つ」というような意味があり、
特定のターゲット(走者)を狙ってアウトを奪おうとするプレーになります。

実際のピックオフプレーというのは「だまし討ち」の要素があり、
いかに走者の注意をそらしておいて、アウトを奪うかが大事です。

また、一試合で一度でも行えばその後は警戒されてしまうため、
繰り出すタイミングも勝負に大きな影響を与えるでしょう。

 

最も典型的な形は、ランナーが一塁にいて、
バッターが送りバントなどを狙っているケースです。

この時、牽制球を投げたりしながらランナーを牽制します。
そして、いわゆるバントシフトと言われる、内野手の極端な前進守備を見せ、
バントを警戒しているムードを作ります。

しかし、ピックオフプレーのターゲットは「一塁走者」です。

一塁手が前進した時には、走者は自然と牽制球は無いと思って、
リードが大きくなっていきます。
ピッチャーがボールを投げれば、大きく塁から離れて進塁を狙います。

ここを狙います。

サインでタイミングを計り、
ピッチャーがウエストボール(打者から届かない球)を素早く投げ込みます。
一塁手、三塁手はバントに備えて前進します。

そこでさっと二塁手や右翼手が一塁ベースに入り、
そこにキャッチャーが送球し、飛び出した走者を捕まえに行きます。

ミソは、いかに走者に悟られないように状況を作るかで、
そこまでの牽制球や内野手の動きが全て伏線となります。

これが一度決まると、走者は次から安易なリードができなくなります。

 

ヘッドスライディング

 

ピックオフプレーのパターンは、様々に研究されていますが、
典型的なものもあれば、オリジナルのパターンを考えるチームも多いです。

1つのパターンでアウトを1個奪えれば上出来ではありますが、
このパターンが複数あるチームは、
それだけピンチを凌げる回数や可能性が増えるのは間違いありません。

あまり複雑な方法は小学生には向きませんが、
中学野球くらいであれば、バリエーションも豊富に持つようになります。

守備は飛んできたボールを捌くだけではなく、
積極的にアウトを獲る練習も必要です。

 

 


無料体験スクール

野球総合コース

スクール生の声


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ